はじめてのがっかい

先日、じょうほうしょりがっかいぜんこくたいかいに聴講参加してきました。

予てより他研の先生に勧められていたものの、会場はりつめいかんはびわこキャンパス。費用を考えると、新幹線往復代だけで諭吉三枚。懐具合と好奇心を天秤にかけ悶々としていたのですが、気がつけば学内での聴講が一通り終わり、むくりと首をもたげた好奇心を抱え急遽2泊3日。

結論:賢くなった、気がします。

気がするだけ!するだけ!でも、行く前より不安がなくなったのは本当。知りたい事やりたい事見つけたい事、それが来年意味のある物として実を結ぶといいなあと思う。いや、結実しないとあれなんですが、骨は先生が拾ってくれるって先輩方が言ってたのでどーんと構えていこうかと。

大丈夫、大丈夫。できないって思ったらなにもできない。もうちょっと切羽詰まったら現実と戦う事にします。